日本一の入れ歯を目指して、情報をお伝えしていきます。

入れ歯知恵袋|入れ歯のことなら もりや歯科医院へ

Q&A メンテナンス 入れ歯の基礎知識

前歯の入れ歯の歯が直ぐに茶色くなるのですがどうにかなりますか

投稿日:2018年5月1日 更新日:

入れ歯を入れて2年ほど経つのですが、前歯が着色してきて気になっています。以前、歯医者で磨いてもらって綺麗にしたのですが・・・

基本的にタバコのヤニや茶渋のようなステインは、天然の歯にもつくので、まったく色がつかなくすることは難しいかもしれません。保険の歯はレジンという樹脂でつくられているので、自費にはなりますが、陶器で出来た歯でつくるとつきにくくはなります。歯磨き粉で磨いてしまうと白くはなりますが、結果的に表明が荒れ余計つきやすくなってしまうので、歯のクリーニングのように着色を落とす研磨をしてもらうことをお勧めします。

まとめると

1、研磨をする

2、特殊な洗浄剤(市販はされていない)を使用する

とほとんどの場合で綺麗になります

人工の歯の素材は、大きく分けてプラスチック・強化プラスチック・陶器の3種類です。保険の場合はプラスチックを使用していることが多く、着色がしやすいので毎日綺麗にしておく必要があります。

  • この記事を書いた人

森谷良行(もりや歯科院長)

もりや歯科医院 院長(〒350-0275埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57)。本物の歯と同じようになんでも美味しく食べられる入れ歯(義歯)づくりを推進。予防歯科や歯周病治療も得意とする。

-Q&A, メンテナンス, 入れ歯の基礎知識

Copyright© 入れ歯知恵袋|入れ歯のことなら もりや歯科医院へ , 2021 All Rights Reserved.